【第1回】新築のような快適さを、今の家で叶える。性能向上リノベーションという選択
今日から5回シリーズの第1回目です。
朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなり、冬の気配が日に日に濃くなってきました。
「家に帰るとホッと温まる空間で過ごしたい」と感じる季節です。
外気温が下がると、家の断熱性能や住み心地の違いがよりはっきりと現れます。
近年、新築住宅の価格は建材の高騰、人件費の上昇、住宅設備の値上げなどが重なり、以前よりも大きく上昇しています。
「そろそろ家を建てたいけれど、今の価格帯では手が出しづらい…」
そんな声を多く耳にするようになりました。
しかし、住まいの選択肢は “新築を建てる” か “我慢して住み続ける” の二択だけではありません。いま全国で注目されている第三の選択肢──
それが 性能向上リノベーション です。
■ 性能向上リノベーションとは?
性能向上リノベーションとは、断熱・気密・耐震・換気・窓性能など、住まいの基本性能を大幅に引き上げ、今ある家を新築同等の快適性へと進化させる改修工事 を指します。
一般的な「見た目を直すリフォーム」とは異なり、
・冬に暖かく、夏に涼しい
・健康リスクを減らす
・光熱費を抑えられる
といった“暮らしの質”を根本から改善できることが最大の特徴です。
家の性能が上がると、住んでからの満足度が大きく違います。毎日過ごす場所だからこそ、性能の向上は将来にわたって価値を生む投資といえます。
■ 古い家ほど伸びしろが大きい
昭和〜平成初期に建てられた住宅は、
・断熱材が薄い
・単板ガラスで結露しやすい
・気密性が低く冷気が入りやすい
・夏は暑く冬は寒い構造
といった特徴が多くあります。
その分、性能向上リノベーションによる改善効果がはっきりと現れ、
「冬の寒さがまったく違う!」
「エアコンがすぐ効くようになった」
「結露が消えてカビの心配が減った」
と、驚かれる方が非常に多いです。
さらに、室温が安定することで健康面にも良い影響があります。
高齢者のヒートショックリスク低減や、子どもの夜間の冷え対策にもつながり、家族全員が快適に暮らせる住まいへと変わります。
■ 新築より“コスパが高い”ことも
新築の場合、土地代・建物代・解体費用・各種諸経費など、多くの費用がかかります。
一方、性能向上リノベーションは今の家の基礎や構造を活かして性能を高めていくため、新築より費用を抑えつつ、高性能な家に生まれ変わらせることが可能 です。
「古い家だけど、この場所が気に入っている」
「生活環境は変えたくないけれど住み心地は良くしたい」
そんな方にも非常に向いている選択肢です。
■ まずは“どこを改善すべきか”の診断から
水野建築では、これまで多くの性能向上リノベーションに携わってきました。
どんな家にも必ず「改善できるポイント」が存在します。
・寒さをどうにかしたい
・光熱費を下げたい
・結露・カビを無くしたい
・古くなった家を長持ちさせたい
こうした悩みは、一つひとつ確実に改善できます。
「うちの家はどうすれば良くなるの?」という診断やご相談だけでも大歓迎です。
住まいの性能を高めることで、暮らしは大きく変わります。
あなたのご家庭にとって最適な方法を、分かりやすく丁寧にご提案いたします。
■工事着工前
■工事完了
土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
お陰様で創立60周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです


