暮らしに合わせて変わる住まい― 「安心」と「自分らしさ」を叶えるリフォーム ―

5月のゴールデンウィーク期間中、専務と二人でオーナー様のお宅を訪問させていただきました。

久しぶりにお会いできたお客様も多く、近況をお聞きしながら、とても温かい時間を過ごさせていただきました。

その中で特に多かったのが、

「リフォームして本当に暮らしやすくなったよ」

「毎日のストレスが減った」

というお声です。

大きな工事だけではなく、“毎日の小さな不安”や“使いにくさ”が改善されることで、暮らしは大きく変わるのだと改めて感じました。

今回は、実際に工事をされたお客様からいただいた感想をご紹介したいと思います。

■まず一組目のお客様は、キッチンのガスコンロをIHへ交換されたご家族です。

きっかけは、おばあさまのことでした。

以前はガスコンロを使用されていましたが、ご家族としては、

「火の消し忘れが心配」

という不安があったそうです。

特に高齢になると、

・火を消したか不安になる

・うっかり鍋をかけたままにしてしまう

・見守りが必要になる

といった場面も少しずつ増えてきます。

そのため、ご家族が隣で様子を見守ることも多かったそうです。

今回、IHクッキングヒーターへ交換されたことで、その不安が大きく減りました。

最近のIHはとても進化しており、

・タイマー設定で自動停止

・長時間操作がない場合の自動OFF

・温度上昇を感知する安全機能

など、安心して使える機能が充実しています。

お客様からは、

「火を使わないだけで、こんなに安心感が違うとは思いませんでした」

というお声をいただきました。

さらに、「見守らなくても安心して使ってもらえるようになった」

という言葉が、とても印象的でした。

リフォームは、設備を新しくするだけではありません。

“家族みんなが安心して暮らせること”も、大切な目的のひとつなんですね。

■そして、もう一組のお客様は、キッチン横にワークスペースをつくられた方です。

最近は、

・在宅ワーク

・家事の合間の作業

・お子さんの勉強を見るスペース

など、“ちょっと使える場所”を求める方がとても増えています。

このお客様も、「もっと家を快適に使いたい」

という想いから、キッチン横の空間を活用したワークスペースづくりを決断されました。

初めての大きなリフォームだったため、

「本当に使いやすくなるかな」

「後悔しないかな」

という不安もあったそうです。

ですが、実際に使い始めてみると、

「家事と仕事の切り替えがしやすくなった」

「動線が良くなって毎日がラクになった」

「自分だけの基地みたいでお気に入りです」

と、笑顔でお話してくださいました。

キッチンのすぐ横にワークスペースがあることで、

・料理の合間にパソコン作業

・お子さんの様子を見ながら仕事

・家事のスキマ時間活用

など、暮らしの流れがとてもスムーズになります。

最近のリフォームでは、“広さ”よりも“使い方”を大切にされる方が増えているように感じます。

ほんの少し間取りや設備を変えるだけでも、毎日の暮らしやすさは大きく変わります。

水野建築でも、

「今の暮らしに合わせたい」

「将来も安心して暮らしたい」

というご相談を多くいただきます。

家族構成や働き方、年齢によって、暮らしに必要なものは少しずつ変わっていきます。

だからこそ、その時々の暮らしに合わせて住まいを整えていくことが、長く快適に暮らすコツなのかもしれません。

「こんな小さなこと相談していいのかな?」そんな内容でも大丈夫です。

暮らしのお困りごとがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。

▶ 家づくり相談はこちらです
 
多治見市小泉町Mさま邸の声はコチラです
 
土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
 

多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです

お陰様で創立61周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です     

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。