頑張らなくても片付く家に。ご家族の習慣やクセを見極め収納を計画しましょう
更新日:2022/09/15
公開日:2022/09/15
頑張らなくても片付く家に。ご家族の習慣やクセを見極め収納を計画しましょう
快適な暮らしを左右するといっても過言ではないのが収納計画です。
しかしただ収納をつくればいい、ということではなく、暮らす家族が収納上手なのか下手なのか、趣味のあるなし、モノが多いのか少ないのかを考えなければ効率は悪くなります。
仕事から帰ったらリビングのソファに背広を掛けたり、カバンを置くようであれば、玄関ホールにクロークは必要でしょう。
作業着で仕事をされる方なら、帰宅時に玄関からすぐに洗面脱衣室へ行ける方がいいはずです。その場合は洗面脱衣室に隣接してクローゼットがあれば更に便利です。
このように自分たち家族にはどんな習慣やクセがあるのかをしっかりと見極めることは重要です。いかに日常の中で、頑張らなくても片付けられる家にするのか、その仕組みを考えるのはとても楽しいこと。ぜひ一緒に考えて行きましょう。
ハンガー掛けできるクローク仕様の玄関収納があれば、室内に外出着を持ち込まずに済みます。
壁面収納はサッと使え、見た目のすっきり感も魅力のひとつ。壁に固定するので、地震で倒れる心配もありません。
お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。