ダクトレールで照明を気軽に模様替え
照明をもっと自由に楽しみませんか。ダクトレールがあれば、照明の付け外しや移動が簡単です。
照明でリビングをひと味違うおしゃれな空間に演出したり、カフェのようなインテリア性の高い空間にできますよ。
ダクトレールとは、照明器具を取り付けるレール状の配線器具のこと。
「ライティングレール」や「配線ダクト」などとも呼ばれます。
レール部分に電流が流れていて、対応する照明器具ならレール上のどこの位置でも取り付けて使用することができます。
重さやワット数が規定内であれば、照明の数や位置を好きに付けることができるうえ、後から変更することも可能なのです。
レールの好きな位置にスポットライトやペンダントライトなどの照明を取り付けることが出来ます。
取り付けた照明はレールの上で自由に動かせて照明を増やしたり、付け替えたりするのも簡単で、照らしたい者や場所に合わせて気軽に照明を模様替えできます。
天井についたシーリングライトなどで部屋全体を照らすのが一般的ですが、部屋に照明が1つだけだと、空間がのっぺりした印象になり、味気なく感じることも。
複数の灯りを使うことで、部屋に光の陰影と奥行きが生まれ、ぬくもりある空間になります。
ダクトレールがあれば、複数の照明のレイアウトも自在です。
ダクトレールに設置できる照明は、基本的にスポットライトとペンダントライトの2種類です。
メリットとしては、ダクトレールは一度本体を設置してしまえば、簡単に照明の取り替えや数の調整がしやすいです。
お部屋のレイアウトが変わっても、自分で位置や角度を変えてライティングを調整することができます。
デメリットとしては、複数の照明器具を吊り下げるため、ほかの照明器具と比べるとどうしても目立ちやすいので、見た目が気になることがあります。
ダクトレールがあれば、灯りで部屋をおしゃれに演出できます。
たとえば、ダイニングテーブルの上に小ぶりのペンダントライトをいくつか取り付ければ、食卓の雰囲気がアップ。スポットライトを取り付けて、お気に入りのアートや観葉植物を照らすのも素敵ですよ。
新築時やリフォーム時の照明計画で考えてみませんか?
お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです