中古住宅購入+性能向上リノベーション工事のローンについて
中古住宅購入+性能向上リノベーション工事での住宅ローンの組み方として、中古住宅購入費用と性能向上リノベーション費用を別々に組む場合がありますが、この場合はローンが2本になり、金融機関によってはリフォームローンが高金利になる可能性があります。
できれば、中古住宅購入費用と性能向上リノベーション費用を1本のローンとしてご案内したいです。
10年前までは、中古住宅購入に性能向上リノベーション費用を含めて、低金利の住宅ローンで借りることは難しい状況でした。
現在でも、「中古住宅+リノベ」に対しては担保評価が厳しい金融機関もあります。
弊社は融通が利きやすい金融機関と連携してますので、お客様に紹介できます。
また、ネット銀行は、決済のタイミングが難しい中古住宅の購入には不向きで、なおかつ性能向上リノベーション工事費用を組み込んだローンには対応できないところがほとんどです。
中古住宅購入+性能向上リノベーション工事では、住宅ローン利用者の8割近くは変動金利で借りられているというのが現状です。
変動金利は世の中の金利動向に合わせて借入金利が変動し、それに伴い返済額も変動します。メリットは、金利が上がらなければとても安い金利で返済額も抑えられていることです。
デメリットは、金利が上がれば、返済額が高額になっていくリスクがあることです。
ここ20年ほどは低金利の時代が続いており、この流れは変わりそうにありません。
ただし未来は予測できませんので、返済にある程度余裕があり、先が心配な方は安心を優先して固定金利で借りたほうかいいと思います。
少し難しいですが、変動金利で固定金利との差額を計算した上で判断をして下さい。
(銀行に任せれば計算してくれます)
住宅ローンの相談も住宅ローンアドバイザーの資格を持っていますので、お気軽にお問い合わせください。
土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです