ブログ

リフォーム瑕疵保険に加入しました

ファイル 294-1.jpg

当社が加入している住宅瑕疵担保責任保険法人「㈱住宅あんしん保証」さんの扱っている保険の中で、

 

「あんしんリフォーム工事瑕疵保険」に加入しました。

 

リフォーム瑕疵保険とは消費者が安心してリフォーム工事を行えるよう、建築士による検査と保証がセットになったものです。

 

このリフォーム瑕疵保険に加入している工事業者のリストを「㈱住宅あんしん保証」さんがネットで公開して、消費者の皆さんが工事業者を選択する際の参考とするという点です。

 

リフォーム工事は500万円以下の工事であれば建設業許可がいらないことから、様々な業者の参入を容易にしてきました。国や自治体の規制がほとんどない状態がいろんなトラブルの温床だったと言ってもいいくらいだと思います。

 

そして、その規制のゆるさが、悪徳リフォーム業者、悪徳訪問販売業者が後を絶たないという状況を野放しにしてきたのだと思っています。

 

今回のリフォーム瑕疵保険制度は、まず「登録制」ということで、だれでも入る事が出来ませんので、悪徳事業者を排除する事ができるのかと思います。

 

また、検査によって未熟な施工を排除する事が出来ます。さらに万が一のときに保証がつきます。

 

これからはリフォーム瑕疵保険に入っていない業者は、お客様から選ばれる事が無くなってきますね。

 

保証内容等につきましてはご遠慮なく当社にお聞きください。詳しく説明致します。

 

当社で工事させて頂くお客様には、安心してリフォーム工事をしてもらうために当然の事と考えました。

 

岐阜県土岐市注文住宅の水野建築でした。

ページトップへ戻る