ブログ

これからの季節、日射遮蔽は大事ですよ

これからの季節日射遮蔽は大事ですよ。見学ポイントの一つである、日射遮蔽対策をお話します
日射遮蔽とは何かと言いますと、簡単に言うと、日差しを遮ることです。
壁に庇を付けたり、窓の室外に日除けをつけて、窓から日射が入ってくるのを防ぐことを日射遮蔽と言います。

 

庇を設置することにより、太陽高度の高い夏は、日射が部屋に入りにくくなり、直射日光を避けることで、部屋の温度が直射日光であがるのを防いでいます。

 

6月9日午前11時頃の東面の庇の影
庇の影がサッシを隠しています

 

6月9日午後1時30分頃の西面の庇の影
庇の影がサッシを隠しています

 

6月9日午後5時頃の2階北面尾の屋根の影
屋根の影がサッシを隠しています。

 

日射遮蔽の新しいスタイルで、外付けのロールブラインドがあります。
室外で日射を遮蔽することにより、太陽の光が入り、熱エネルギーに変わり室内の温度を上がるのを防ぐことができます。

 

取付けている外付ブラインドはYKKさんのアウターシェードです。

 

外から内部は見にくいですが、内部から外はよく見えます。
下記の写真をご覧ください

外部より室内を見た時

 

室内から外部を見た時

 

日射遮蔽をする際の重要なポイントは、日射は建物の外部で遮蔽することが大切です。

日射を室内側のカーテンで日射遮蔽したとしても、多分しないよりはマシですが、室内側で熱エネルギーに変わってしまいますので、結果としては、室温を上げることになってしまします。

 

日射遮蔽を体験できます。
それは、来週の6月20日(土)・21日(日)で行う水野建築の完成見学会です。

 

ZEH性能をまとった高気密・高断熱の低燃費住宅です。
会場は岐阜県土岐市泉町。新型コロナへの対策として、完全予約制の個別対応をとっております。お気軽にご予約ください。

完成見学会の 詳しいことはコチラ

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る