ブログ

ハウジング&リフォームあいち2013に出かけました

昨日の日曜日に「ハウジング&リフォームあいち2013」

に吹上ホールに出かけました。

P1340814

 

このイベントは、新築からリフォームまで住まいに関連した

情報を総合的に発信する、恒例イベントです。

新築・リフォーム関連の設計施工・設備機器・建築材料などの企業・団体出展をはじめ、

環境・省エネ、耐震、子育て世代の住まい選び、防犯、

バリアフリーなどのテーマ別住情報、各種セミナーや住まいの無料相談などのほか、

親子で楽しめる参加・体験型のイベントも行なわれます。

80社の団体が出店しています。

 

私の目的は、情報収集と大工育成塾の寺島君の視察です。

もらった資料やパンフレットです。

P1340825

 

今回感じたのは新築関連の業者が少なくなってきて、

リフォーム関係の業者さんが多くなっています。

その中でも、耐震を扱っている業者さんが多かったです。

時代は新築からリフォームへとシフトしていますね。

新築を扱うハウスメーカーさんや建築会社さんが少なくなりました。

あとは、マンション関係で管理、大規模修繕、専有部分リフォームへの情報が目につきました。

住まいの相談コーナーでは、年配の方の相談が多くみられました。

 

私が育成塾のブースに行ったときの寺島君は、今回の指導棟梁から、

墨付けと刻み習っている所でした。

周りの育成塾生と遜色ない動きを見て一安心でした。

3月1日から今日まで3日間ご苦労さんでした。

P1340819

 

P1340820

 

 

 

もらった資料に目を通し、当社で参考になるもの、

役に立つものの整理を行い、私の役割は終わりです。

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です

http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

ページトップへ戻る