岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

安全な入浴方法と断熱リフォーム工事

いつもよりは少し遅い時期でインフルエンザが流行していますね。

取引先の会社でも社員がインフルエンザにかかり

仕事に支障が出てきているようです。

 

当たり前の事ですが外から帰ったら手洗い・うがいはもちろんですが、

抵抗力を高めるには、睡眠をしっかりとって一日の疲れを

しっかりリセットすることが大切ですね。

 

一日の疲れを取るためには、お風呂で湯船につかって

身体を温めリラックスするのも効果的ですね。

 

新聞やTVのニュースなどでは、急激な温度変化により血圧が上下に大きく変動する、

「ヒートショック」による入浴中の事故死に関する話題を多く目にします。

その数は年間約2万人。交通事故の約4倍にもなるそうです。

合わせて安全な入浴方法も紹介されていました。

 

afc9361c2

 

(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。

(2)湯温は41度以下、湯に漬かる時間は10分までを目安にしましょう。

(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。

(4)アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。

(5)入浴する前に同居者に一声掛けて、見回ってもらいましょう。

(消費者庁より)

 

ヒートショック対策では、適切な暖房設備を設置したり

、建物の断熱性を高めるリフォーム工事を行うことです。

 

脱衣室や浴室・トイレに暖房設備を設置して、

暖めておくことがポイントの一つとなります。

「浴室暖房乾燥機」や「脱衣室暖房換気乾燥機」を設置することで、

冬場は快適に入浴することができます。

暖房乾燥機は壁や天井に簡単に取り付けできるタイプや

ビルトインタイプなどがありますので、ご遠慮なくご相談ください。

 

建物の断熱性を高めるリフォームには予算のお値打ちな順に下記の方法があります。

①部屋別に部分的にリフォームする。

②浴室・脱衣室を解体して新しい設備品を取付けの窓・床・天井などを断熱リフォームする

③住宅全体をリノベーションする

 

弊社ではお客様との話の中で②の工事が多いです。

浴室の環境改善には、在来型の浴室をユニットバスに変えることが考えられます。

ユニットバスは断熱性も高く、あらかじめ工場で高い精度でつくられており、

気密性も確保されています。

また、弊社では暖房換気扇も標準装備としていますので、

効果の高いリフォームができます。

こちらもご遠慮なくご相談ください。

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

一覧 構造見学会ご来場のお礼