ブログ

資金計画は大事ですよ!!

朝の散歩で桜の花が少しずつ咲いているのを見ると春を感じます。

入学式までは咲いていてほしいですね

また、先月で定年退職した同級生の皆さんお疲れ様でした。

私はまだ現役で頑張りますよ!!

 

先日こんな質問がありました。

社員さんが会社を辞めたいと相談があったそうです。

理由を聞くと、30代前半の社員さんが住宅ローンの返済がきつくなり会社を辞めて、もっと稼げるところに転職したいとのことでした

 

住宅を取得した時は、夫婦二人で子供もなく楽に住宅ローンは返済できたそうです。

ところが、子供さんもでき、奥様に収入がなくなってからは住宅ローンが厳しくなってきたそうです。

 

住宅ローンを組むときは、今後の生活を考えてのローンを組むのではという質問でした

 

その社員さんは量産メーカーさんで土地+住宅ですので、3,500万円から4,000万円前後のローンを組まれたと思います

毎月の支払額は,85,000円から95,000円くらいだと想像できます。

年収が360万から400万円くらい、奥様の収入を足せば、量産メーカー指定の金融機関でしたら無理なく返済できると判断され融資されます。

 

しかし奥様の収入が無くなってきたので・・・・

 

土地と住宅の購入を決めたものの、量産メーカーに勧められた銀行で何も考えずに住宅ローンを契約してしまったということです。

 

資金計画で大事なことは

「いくらまで借りれるか」ではなく「いくらまでなら返せるか」です

この大事なポイントを弊社では「住まいスケジュール」の中でしっかりとお客様に説明します。

もし不安があるのであれば、住まいづくりに特化したファイナンシャルプランナーをご紹介しています。

ファイナンシャルプランでは、現在の収入や今後の収入、家計状況を確認して、普段の生活費やお子様の教育資金のことや、生活スタイルなどをお聞きしながら相談して算出していきます。

 

ファイナンシャルプラン中のお客様

ファイナンシャルプランの事例はコチラ

 

お客様の疑問を解決することで、安心して住まいをご購入いただけるようお手伝い致しますので、お気軽に連絡してください

 

住宅ローンが払えなくなり、土地と建物を手放しても住宅ローンは残りますよ!!

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪


 
■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

 

春のショウルーム体感フェアのお知らせです。

4月13日(土)・にパナソニックショウルーム名古屋で開催します。

参加ご希望の方は電話・メール・FAXでご連絡をお願いします。
 
春のショウルーム体感フェアの詳しいことはコチラ

 
 
完成見学会のお知らせです。

4月20日(土)・21日(日)に

可児市今渡で完成現場見学会を開催します。

 

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・

メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

可児市今渡M様邸の完成見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る