岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

自然風を利用しましょう

昨日から涼しくなりました。秋に入り始めましたね。

これからの季節は自然風を利用しましょう。

 

 

形らに風が当たると涼しいと感じます。とくに低温の風が当たるとより涼しく感じます。

この効果を利用しようとするのが自然風利用における狙いです。

 

もう一つのねらいは建物内に溜まった熱を外に出すことです。

これは換気による排熱」という事ですが、これも低温の風を通す穂で効果が大きくなります。

 

そのためには、自然の風を窓からうまく取り込ためのコツを掴んでおきましょう。

エアコンのいらない季節には、自然の風を上手に取り込んで心地よい空間をつくりたいものです。

 

 

上手に風を取り入れることは、決して難しいことではありません。

複雑な最新設備を入れたり、膨大な費用がかかったりすることもありません。

「風」の性質を理解して、それに合わせて窓を設けるだけで十分です。

 

室内にこもった熱い空気は軽いので上昇します。

この性質を利用して、階段室や吹抜や空間などの高い位置に窓を設置すれば、そこから空気が排出されます(重力換気といいます)。

 

高所窓は、外出時にも開放しておけるので便利です。

浴室の高い位置、洗面室の低い位置に窓を設置すれば、熱こもりや湿気を浴室の窓から外に排出することができます。

 

 

重力換気は、2つの窓の高低差が大きいほど効果的です。また、風が吹いてくる側(風上)と風が流れ去る側(風下)にそれぞれ窓を配置すれば、室内にこもった熱気をよく効率よく排出することができます。

 

これらの手法は、住宅密集地でも効果的です。いったん家を建ててしまうと、窓を増やしたり減らしたりすることは簡単ではないので、設計する際にしっかり考えておくことが大切ですよ。

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 土岐市駄知町T様邸インタビュー記事