岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

瑞浪市釜戸町MM様邸 水盛り・やり方

いつもより少し早いですが、今日から仕事を始めました。

社員さんは4日間の休暇でしたが、リフレッシュできたようです。

 

先週休み前の9日に、瑞浪市釜戸町MM様邸の水盛りを行いました。

私も久々に現場作業でした。

 

水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とは工事を着手する前に、

建物の正確な位置を出す作業のことで、

別名、丁張り(ちょうはり)とも言います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は、郷君と暢也に勉強してもらうために、私が指導係りです。

事前に位置が出してあるので、まずは、かけやで杭を打ち込みます。

平林君が杭を打つ音と郷君や暢也のうつ音とは違います。

10年間の違いが打つスピードと音に現れます。

キビキビ動く平林君が一人前です。

 

そして、レベルで基準となる印を杭につけて、貫(ぬき)を杭に取り付けます。

その後、水糸を使い建物の四隅の位置を出して、

基礎の必要な個所の墨だしをしていきます。

 

終わったのがちょうど12時でした。顔が半日で小麦色になり、

夜はヒリヒリとしました。

新入社員は2回目の水盛りですが、あと3回くらい現場を

経験しないと覚えられないのではと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このやり方作業は単純ですが基礎工事の基準になりますので、

大事な工程なんです。

 

今週後半に基礎工事に入ります。

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです