岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

可児市今渡M様邸 気密測定

先週の木曜日に可児市今渡M様邸で気密測定を行いました。

なぜ気密測定をするのかというと建物に隙間がなく気密がちゃんとできているかを確認するためです。

 

気密がしっかり出来ていないと、空気が勝手に動いてしまい24時間計画換気の役目を果たさないことになります。

気密測定の数値をC値といいます。

一般的には最低限の数値としてC値1.0以下です。

それより数値が悪いと24時間換気計画はうまくいきません。

目標数字の理想は0.5以下です

 

また、C値が大きいと外気の影響を受けやすくなるので、夏暑く、冬寒くなります。

 

測定結果ですが、C値は0.5です。

家中の隙間を集めると43cm2です。

6.5センチ×6.5センチくらいの大きさです

ハガキ1枚の面積が15センチ×10センチ=150平方cmです。

可児市今渡M様邸の隙間を全部足した面積はハガキ3分の1以下となります。

 

気密の経験を重ねてくると、隙間のあるところはおおよそ見当がつくようになります。

特にユニットバス回りの気密及び断熱ができる建築業者さんを選んでくださいね

 

実は気密測定を行わない会社の方が多いのです。

断熱性能や気密性能だけが良くても住まいの居心地は良くなりませんので、断熱、気密、24時間計画換気はセットで考えてくださいね

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

 

春のショウルーム体感フェアのお知らせです。

4月13日(土)・にパナソニックショウルーム名古屋で開催します。

参加ご希望の方は電話・メール・FAXでご連絡をお願いします。

春のショウルーム体感フェアの詳しいことはコチラ

 

 
完成見学会のお知らせです。

4月20日(土)・21日(日)に

可児市今渡で完成現場見学会を開催します。

 完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・

メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。
 
 
可児市今渡M様邸の完成見学会の詳しいことはコチラ

一覧 構造見学会ご来場のお礼