ブログ

耐震技術認定講習会を受講しました。

ゴールデンウィークの休みを利用して、耐震技術認定講習会を受講して合格することが出来ました。(今回はeラーニングです)

耐震技術認定者講習会は、木耐協(日本木造住宅耐震補強事業者協同組合)が耐震の技術者を認定する講習会です。

 

診断依頼者の方に安心して耐震診断を受けていただくために講習会を受講し、講習会の最後にある「考査試験」に合格した組合員が耐震診断を行えます。

 

 

合格者は「耐震技術認定者」として組合が資格認定を行っています。

現在は1,500名を超える認定者が組合に在籍し、全国で活躍しています。

 

受講してテストを受けて合格すれば、5年間は認定技術者として、現場の調査に出かけることが出来ます。

 

今回、私が受講したのはパソコンで講義動画を見て学習して、考査試験を受けます。

前回までは、朝早く出かけて名古屋や大阪まで出向いて受講していましたが、今回はネットです。

 

講義動画は約4時間、考査に1時間必要ですので、自宅で行るのは気分的には楽ですね。

 

また、練習問題を事前にチェックしてから講義を受講していますので、講義内容が頭にしっかりと入ってきます。

 

考査試験に合格しましたので、「耐震技術認定者」の登録証及び、ネームプレートが2週間後に到着します。

 

 

ちなみに、耐震診断とは、お住いの建物が大地震で倒壊しない耐震性(強さ)があるか調査し、確認することです。

耐震診断の目的は、お住まいの弱点を認識し、具体的な対策をたてることにあります。

 

 

弊社は性能向上リフォームを行いますので、耐震診断をする時に今回の講習会はとても勉強になります。

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

水野建築の”家づくりなんでも相談会を、ゴールデンウィーク中に行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

家づくりなんでも相談会のくわしいことはコチラ

ページトップへ戻る