岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

屋根点検商法に気を付けて下さい。

民生委員になって1年過ぎました。短い1年だったと感じます。

毎月第一火曜日に土岐津町内の民生委員の会議があります。

 

その時に「屋根点検商法に気を付けて下さい」とのチラシを貰い、訪問先の家に配布しましたが、数件の家に屋根点検商法の訪問がありました。

皆さんはきっぱりと断ったそうですが、十分注意してくださいね。

全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しているそうです。

 

点検商法とは、

「ちょうど近くで工事をしているから点検します」

「近所で工事を行うので挨拶に来た」

などと言って突然訪問し、屋根にのぼって修理が必要だと迫る悪徳商法です。

 

「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。

 

また、「指摘商法」といって、「屋根材が剥がれている」や「劣化が目立つ」など嘘をついて修理を迫る悪徳商法もあります。

 

無料で点検すると言って、屋根にのぼったり家の中に入ったりします。

敷地内に入ってしまえば、悪徳業者のペースに巻き込まれる可能性が高いです。

 

点検が無料でも、「今すぐに修理が必要だ」といい、考える時間を与えずに契約を迫ってきます。

悪徳業者が提示する修理費用は、高額な場合が多いので絶対に相手にしないで下さいね。

 

点検商法の業者は、その場ですぐに契約を迫ります。

健全な業者は、不安を煽ったりすぐに契約を迫ったりすることはありません。

「すぐに修理しないと危険です。」

「今日契約していただけたら、半額で工事しますよ。」

このように、考える時間を与えずに契約を迫る業者は、点検商法の可能性が高いです。

点検商法で被害にあわないためには、きっぱりと断ってください。

 

万が一契約してしまった場合は、クーリング・オフ制度を利用してください。

クーリング・オフの期限は、契約した日から8日以内です。

期限内であれば、違約金を払わずに無条件で契約を解除できます。

クーリング・オフは証拠を残すために必ず契約を書面で行い、コピーして保管しておきましょう。

 

少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センターや警察に相談しましょう。

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■11月23日(木)~26日(日)まで秋の相談会を開催します
お気軽にお申し込みください。
2023年秋の相談会の詳しいことはコチラです

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 ゆったり優雅なバスタイム心も体もほぐれるお風呂にしませんか?