ブログ

失敗しない家づくり教室始めます

12月12日(土)の構造見学会に来場されたお客様との会話です。

そのお客様をAさんとします。Aさんは弊社の施工エリア外(三重県)で建築を計画されています。

今までに10社くらいの建築会社を訪問されたそうです。

 

■Aさんとは違うお客様です

 

 

私どものホームページ、インスタグラムやブログを見ておられて相談を兼ねて来場されました。

質問や相談はたくさんありましたが、一部を紹介すると下記です。

 

近所の評判のいい大工さんに相談したらUA値0.7で大丈夫なのでそれ以下にしなくていいと言われましたが・・・?

 

岐阜県にある建築会社〇〇〇さんに、相談したら本体価格が坪80万円からといわれました。なぜこんなに高いですか?

 

愛知県の建築会社〇〇〇さんは、うちで建てるツーバイフォー住宅は地震に強いので、耐震等級3は第三社の機関に認定しなくていいですよ。

 

あえて私の回答は書きませんが、私のブログを見ている人はおおよその回答は分かりますよね。

 

そしてAさんに情報収集やどんな勉強をしているかを尋ねたところ、松尾和也先生、構造塾の佐藤実先生、

グッシンの瀬山さんのYouTubeを見て勉強しているとのことでした。

(先週は名古屋で開催された佐藤先生の構造塾に一般として参加されていました)

 

私は、Aさんが質問された回答は全てそのYouTubeに回答があることもお伝えしました

 

Aさんは相談先の担当者の話が正しいかどうかが、分からなくなってしまっています。

松尾和也先生の言葉を借りると「営業マンのポエム」を信じてしまい後日、他社を訪問した時に回答が違っていると、どっちが正しいのかの判断が難しくなったのだと思いました。

 

日曜日の午後から長野県長野市の建材商社、十一屋(株)さんの小林社長が来てくださいました。

初回面談での資料や資金計画の話を聞かせてもらいながらの情報交換を2時間半行いました。

小林社長、お忙しい中長野から来ていただいて有難うございました。

分かりやすく説明していただき、腹落ちしました。

(株)十一屋さんの詳しいことはコチラ

住まいコンシェルジュELF(エルフ)の詳しいことはコチラ

そこで、私は行動を起こします。お客様に家づくりで失敗しない知識を教える勉強会を1月から開催します。

こんな時期ですので、土曜日の午前に1組、午後に1組「住まいの勉強会を」開催します。

確定したらホームページにお知らせしますので、お気軽に相談してください。

売り込みはしませんから大丈夫ですよ。

 

会場の温度です。 温かいです。

 

 

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る