ブログ

外壁塗装に適した季節はありますか?

弊社では1年間にオーナーのお客様を中心に数件の外壁塗装工事を行っています。

その時に注意していることは、工事を行う季節です。

 

■塗装工事着工前

 

 

■塗装工事完成

 

気候が安定している春と秋がベストシーズンです。条件が合えば、夏や冬でも可能です。

外壁や屋根の塗装は、気温が5℃以下では施工できません。塗料の乾燥に時間がかかるためです。また、雨の日など、湿度が85%以上の時も塗装できません。

 

塗装に適しているのは、気温が高く、雨が少ない季節です。一年のうちで気候が安定している春と秋は、外壁塗装のベストシーズンといえるでしょう。

 

夏は雨や台風が多いため、塗装の進行が天候に左右されやすいのですが、気温が高く、塗装が乾きやすい季節でもあります。天気のよい日が続けば、春や秋より工期が短くすむこともあります。

 

冬でも、気温が氷点下になる地域や雪が積もるところ以外なら塗装できます。空気が乾燥しているため、塗料が乾きやすいというメリットもあります。

ただし、冬は日没が早く、1日あたりの作業時間が短いので、工期が長くなる点はデメリットです。

 

■塗装工事着工前

■塗装工事完成

 

外壁塗装工事をお考えなら、お気軽にお問い合わせください。

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、パッシブデザインで注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る