ブログ

グリーン住宅ポイントが始まりますよ

先日、令和2年度第3次補正予算が成立したことにより、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する「グリーン住宅ポイント制度」のポイント発行申請の受付開始に向けた準備が始まっています。

 

 

 

 

対象となるのは、令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約を締結した物件です。

もし、あなたが対象期間内に新築やリフォームする予定なら、この制度は知っておいた方がいいですよ。

 

水野建築では、YKKさん、パナソニックさんなどのセミナーに参加してお手伝いできるようにしてあります。

 

この制度の目的・概要は、新型コロナウィルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する制度です。

 

新築住宅では、省エネ基準をクリアする性能があれば30万ポイント/戸を目指しましょう。

申請をする時に、BELSの認定書を取得すれば簡単に申請可能ですしお値打ちに出来ます。

認定長期優良住宅、認定低炭素建築物 、性能向上計画認定住宅 、ZEHは、40万ポイント/戸ですが、申請書類作成に結構費用が掛かるので、建築会社さんと相談してくださいね。

 

また、ポイント加算があるのが下記の場合です

・東京圏から移住するための住宅

・18歳未満の子3人以上を有する世帯が取得する住宅

・三世代同居仕様である住宅

・災害リスクが高い区域から移住するための住宅

のいずれかに該当するものです。

 

次にリフォームですが、下記の3つの中でいずれかの工事が必須になります。

開口部の改修

外壁・屋根・天井又は床の断熱改修

エコ住宅設備の設置

その他に耐震改修やバリアフリー改修、リフォーム瑕疵保険等への加入でもポイントが発行されます。

 

リフォームでは、工事内容によりポイントが変動しますので注意をして下さいね

重要なことは合計ポイントが、5万ポイント以上が申請条件となります。

 

発行されたポイントの交換ですが、今回の事業では工事費への充当が出来ます。

下記工事は工事費に充当できる工事です(予定)

「新たな日常」に資する追加工事として、

ワークスペース設置工事

音環境向上工事

空気環境向上工事

菌・ウィルス拡散防止工事

家事負担軽減に資する工事

防災に資する追加工事

 

詳しくは事務局のホームページが開設されましたので下記をご覧ください。
詳しくはコチラ

 

交換申請の受付期限は遅くとも令和3年10月末の予定ですが、予算の状況によっては変わる場合があるので注意してくださいね。

多分、申請すれば書類に不備が無い限り確実にもらえる補助金になりますので、絶対申請して下さいね。

 

グリーン住宅ポイントで分からない事があればお気軽にお問い合わせ下さい

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

 

完成見学会のお知らせです。

3月6日(土)・7日(日)に土岐市内で完成見学会を開催します。

完全予約制の完成見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

 

完成見学会の詳しくいことはコチラ

ページトップへ戻る